SSブログ
スポーツ ブログトップ

ホームラン記録 バレンティン 日本新記録更新 [スポーツ]

ヤクルトのバレンティン選手がやりました!王貞治氏の持つ、年間最多ホームラン記録の55本を上回り、56号、さらに57号ホームランを放ち日本記録を更新しました!


2013年9月15日、神宮球場で行われたヤクルトスワローズ対阪神タイガースの試合で、バレンティン選手が、56号のホームランを放ち、年間のホームラン記録を更新しました!


いやーやりましたね!
バレンティン選手は、4番レフトで先発出場し、その第1打席、阪神先発の榎田大樹投手から56号ホームランを打ちました

バレンティン選手が打った瞬間、球場全体が「うおー」というようなどよめきと歓声に包まれましたね。


先日の広島戦でもそうでしたが、バレンティン選手に対して、相手ピッチャーがボール球で逃げると、球場内からブーイングが起こっていましたからね。


この光景は、観ていてすごく感動的でしたし、王貞治さんの記録を外国人に抜かせるなというような発言をしていたぼやきジジイとは全く正反対の、スポーツマン精神を感じるブーイングでした。


やはり、こうでなくっちゃいけないですよね。
プロの選手たちは命を懸けて勝負しているんだから、それが日本人とか外国人とかは関係ないんですよ。

どの選手が新記録を打ち立てたとしても、それは称賛に値すべきものですからね!


そういう意味で、バレンティン選手が打席に入った時の歓声は、ワクワクしましたね。



そして、さらに・・・
バレンティン選手の第2打席。

なんとなんと、レフトポール際に第57号ホームラン!


ファールになるかなと思ったんですが、レフトスタンドへ飛び込みましたね。

それにしてもバレンティン選手には驚きです。
56号ホームランの新記録を達成して、緊張がほぐれたんでしょうか?
見事なホームランでした。


この日は、バレンティン選手のお母さんも応援に駆けつけていましたから、お母さんへのプレゼントにもなって良かったですね。


バレンティン選手のコメントは、
どんな球種の球を打ったのかも覚えていない。
非常に興奮しています。


今の気持ちは?
ちょーきもちいいです!

と語っていました。


さあ、あとはホームラン記録がどこまで伸びるのか?
60本は達成できるのかが、ポイントになってきますね。


ちなみに、バレンティン選手の今季(2013年)の年俸は、8000万円です。

あら?
なんとお安い・・・

しかし、ホームラン記録更新で、2014年の年俸が楽しみになってきましたね。
一気に倍増、しかも2億円なんて・・・ (^_^;)

バレンティン選手、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホームラン記録 バレンティン 55本 [スポーツ]

ヤクルトのバレンティン選手が、シーズンの最多ホームラン記録55本に並びましたね。


シーズン最多本塁打記録は、今まで3人の選手しか記録していないすごい記録なんですよ。

その3人の選手というのは、★王貞治選手★ローズ選手★カブレラ選手の3人。
で、今回のバレンティン選手が4人目の55本塁打を達成した選手ということになるんです。


巨人、ヤンキースなどで活躍して、昨シーズン限りで引退した、松井秀喜選手でも、年間の最多ホームラン数は50本でしたから・・・


この55本という数字がいかに偉大な数字かがよく分かりますね。



バレンティン選手が、55本目のホームランを達成したのは2013年9月11日の、対広島戦。

相手投手は、大竹寛投手です。



こういう記録がかかっている時には、相手投手は勝負をするのを嫌がりますよね。

もし、ホームランを打たれてしまったら、後世にずーっと、このピッチャーからホームランを打ったという記録として、自分の名前が残ることになってしまうから・・・なんですね。


そういう意味では、広島の大竹寛投手は立派だと思います。
ボール球で逃げてしまわずに、ちゃんと勝負したんだからね。


年間55本のホームラン記録に関しては、現、記録保持者である王貞治さんも、バレンティンが55本のホームラン記録を抜くのが楽しみだと言っています。


年間最多本塁打の記録を塗り替えるのは、おそらく間違いないでしょうが、一体、何本までホームラン記録を伸ばしていくかが楽しみですよね。



バレンティン選手、がんばってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中将大 自宅 [スポーツ]

前人未踏の23連勝を達成した、楽天イーグルスの田中将大投手が大激怒している。
ルールーを守らない奴は、何らかの制裁を受けて当然だよね。これは田中将大投手が怒るもの無理はないよ。



楽天のエース、今や日本のエースとなった、田中将大投手。

開幕19連勝と先発23連勝という大記録を打ち立て、まだまだ記録を伸ばしそうな勢いですよね。


田中将大投手のすごいのは、これだけの記録を打ち立てているにも関わらず、勝利者インタビューの時には仲間への感謝を口にするところだと思います。

これだけの大記録を達成すると、俺ってすごいだろ!的な慢心が見えてきても不思議はないんですが、田中将大投手の場合はそれがないように見えます。

人間的にも、すごく成長しているんでしょうね。


しかし、人間的に成長している田中将大投手でも、激怒してしまう出来事が起こったのです。


その激怒の元は、取材陣


連勝記録を伸ばすにつれて、田中将大投手への取材攻勢は激しくなっていく。

以前から、田中将大投手への自宅へ押しかけての取材は、禁止されていたんです。
そりゃあそうですよね、スポーツ選手にとって、自宅での時間は休養であったりリラックスできる安らぎの場所であるべきですもんね。


その自宅にまで、取材に来られたら・・・



田中将大投手側からは、自宅への取材、妻である里田まいさんへの取材は禁止令が出ていたんです。

しかし、その禁止令を破って取材に押し掛けた出版社があり、楽天球団から「出入り禁止」の措置を取られてしまったというのです。

今後(しばらくの間)は、この出版社は、楽天に関する一切の取材活動をすることができなくなってしまいました。


まあ、自業自得なので仕方ありませんし、個人のプライバシーを侵害してまで無理やり取材をする行為は、制限されるべきだと思いますし・・・
いい気味だよ。としか思わないですよね。

パパラッチを見ていてもそう思いますが、やりすぎはいけません。
有名人にだって、プライバシーはあって当然なんですから・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー 4000本安打 認めない ピート・ローズ氏 [スポーツ]

イチローの4000本安打について、ピート・ローズ氏が私は認めないとコメント。
同時に、日本と米国の野球の懸け橋になった功績は偉大だ。とも・・・



ヤンキースのイチロー選手の日米通算400本安打に沸く日本だが、本場アメリカからイチロー選手の400本安打に対する評価がよくわかるコメントが入ってきました。


このコメントの主は、メジャーリーグの最多安打記録を持っている、ピート・ローズ氏



ピート・ローズ氏は、歴代最多安打記録となる、通算4256安打の記録を持っている偉大な選手なんですが、このピート・ローズ氏が、イチロー選手が達成した日米通算4000本安打について、朝日新聞の取材に応え、こんなコメントをしているのです。



ピート・ローズ氏の発言の趣旨はこうだ。

メジャーリーグだけで4000本安打を達成した自分と、日米通算で4000本安打を達成したイチローとでは、価値が全然違う。

メジャーリーグと日本の野球では、試合数も違うし移動距離も全然違う。
アメリカでは、国内の移動でも時差がある。

イチローは、メジャーリーグでは、2722安打で歴代59位だ。




ピート・ローズ氏は、環境の違うアメリカと日本での結果を単純に数字だけで比べるのはおかしいと言いたいのではないだろうか?


確かにそうだと思う。

台湾リーグで活躍していた選手が、日本のプロ野球へ移籍してきて、日本と台湾との通算安打記録が3000本達成!とか言われたとしたら・・・

おそらく、日本の野球機構やその関係者たちは、その記録を認めたがらないだろう。

台湾の野球なんて、日本の野球とはレベルが違うよ!とか言うんじゃないでしょうか。

あの、「喝!」とか言ってる人なんか、厳しいことを言いそうですよね。



まあ、この認識はどちらも正しい部分と疑問な部分があるのは当然で、イチロー選手の日米通算4000本安打をどうとらえるかによって見方なんて変わってくるということだと思います。



イチロー選手本人は、そんなことはどうでもいいよ・・・

僕は野球が好きで、一生懸命に頑張ってきた結果として、日本とアメリカで4000本のヒットを打っただけなんだから・・・

って、言うような気がします・・・


4000本安打という、記録がすごいんじゃなくて、イチロー選手がすごいんだ。

それでいいじゃないですか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校野球 速報 常総学院 ベスト8 [スポーツ]

高校野球、茨城代表の常総学院が10年ぶりベスト8進出。
福井商業を打線で圧倒。



夏の高校野球(第95回全国高校野球選手権大会)も大会11日目をむかえてベスト8が決まって来ていますね。
今大会注目だった、安楽智大投手を擁する済美(愛媛)は惜しくもベスト8進出はならず、花巻東(岩手)に6-7で負けてしまいましたね。


2013年8月18日、第1試合として行われた、常総学院(茨城)と福井商業(福井)との試合は、常総学院が2本のホームランを含む17安打9得点という猛攻で、福井の福井商業を9-1で下し、ベスト8進出を果たしました。


常総学院は2003年の全国制覇以来、じつに10年ぶりのベスト8進出だそうです。


圧巻は、9回の攻撃。

3-1と2点をリードして迎えた9回、1アウト2・3塁から3番の進藤君がライト方向へ2点ツーベースヒット。

続く4番内田君がレフトスタンドへ特大の2ランホームランを放つ。

さらに飯田君のライト方向へのツーベースヒット。

この回は、打者一巡の猛攻で一挙に6点をあげた。



これぞ、高校野球とでも言いましょうか、打者一巡って、本当にすごいですよね。

守っている方としては、集中力が切れてしまうんじゃないかと思います。
ピッチャーも責任を感じていしまうでしょうし、負けた後の気持ちも完全に叩きのめされたという印象になってしまうでしょうね。

敗れた、富貴商業の選手たちは、この悔しさをパワーに変えて頑張ってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

斉藤和巳 スザンヌ [スポーツ]

ソフトバンクホークス斉藤和巳が現役引退。しかし、スザンヌは全然お金に困らない?
だって、億単位の貯金があるって・・・お金の出所と、ソフトバンクホークスと斉藤和巳との関係。



2013年7月29日に現役引退を発表した、ソフトバンクホークス斉藤和巳選手。 その妻は、みなさんご存知のスザンヌさんですよね。


この夫婦のお金にまつわる憶測が話題となっています。



斉藤和巳選手は、怪我による手術とリハビリで、満足な働きも出いないまま、悔しい思いで引退を決意したんだろうと思います。

事実、2013年も一度も1軍のマウンドに上がることなく引退となってしまっているし、今年も年俸も1500万円と推測されています。


まあ、1500万円といえば一般のサラリーマンからすれば勝ち組みなりますが、野球選手として見ると、けっして多いとは言えない額なんですよね。


一方のスザンヌさんも、一時期のおバカキャラ全盛期に比べたら、仕事の数も激減しているみたいですしね。


そこで話題になっているのが、この夫婦、金銭的に大丈夫なのか?とうもの。

夫婦で失業の危機か・・・




たしかに、プロ野球選手と芸能人ではあるけれど、お互いに上手くいっていない状態で、大丈夫なんだろうか?と心配になりますよね。

何言ってるんだよ!お前の年収の方がよっぽど心配だよ!って言われそうですが・・・






ところが、ところが・・・

斉藤和巳さんとスザンヌさんには、そんな心配は全く必要ないみたいなんですよ・・・




じつは、斉藤和巳さんスザンヌさん夫婦には、億単位の埋蔵金があるらしいんですよ・・・


驚きの内容なんですが、じつは、斉藤和巳選手はソフトバンクホークスの功労者であるために、特別な温情措置が取られているようなのです。



プロ野球といえば、つい先日、楽天の田中将大投手が、開幕15連勝というプロ野球タイ記録を作りましたね。

これは、ものすごい記録なんですが、開幕15連勝タイ記録

「タイ」とうことは、今までの最高記録に並んだということです。

で、今までの最高記録とは・・・



そうなんです!
2005年に斉藤和巳選手が記録している、開幕15連勝というのがあるんですよ!



斉藤和巳選手。すごいピッチャーなんです。
怪我が悔やまれますよね・・・




斉藤和巳選手は、2005年オフの契約更改では、年俸3年で7億500万円プラス出来高払い

その後、一軍のマウンドに上がっていない2009年の年俸で2億円
2010年で1億2000万円


コーチ兼任としてリハビリをしながらのシーズンでも、実際には1億円以上を貰っているらしい・・・という噂です。



実力主義のプロの世界にあって、功労者だからという理由だけで億単位のお金を貰えるものなのかなぁー

記録としては、すごい記録を持っていると思いますが、その評価が億という額になるのかは疑問ですね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田圭佑 ミラン 速報 [スポーツ]

移籍問題が難航している、サッカーCSKAモスクワの本田圭佑選手。
その交渉に進展があった模様です。 本田圭佑選手のミラン移籍はどうなるのか・・・速報でお伝えします。



サッカー日本代表で、ロシア、プレミアリーグの名門、CSKAモスクワでプレーする本田圭佑選手。


本田圭佑選手本人は、イタリアのACミランへの移籍を希望しているのですが、現在所属している、ロシアのCSKAモスクワとACミランとの移籍交渉が上手く進まないという状態に陥ってしまっているんですね。



しかし、2013年7月30日、ACミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長がCSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑の獲得に向けて、CSKAモスクワとの交渉をおこなう可能性があることを示唆した。



ACミランとCSKAモスクワが交渉することを報じた複数のイタリアメディアによると、ガッリアーニ副会長が、報道陣に対して「ミュンヘンでCSKAの幹部と会う機会があるかもしれない。」と語ったことを報じている。



このほか、イタリア紙「ガゼッタ・デッロ・スポルト」が、本田圭佑との契約が満了する2014年1月まで移籍を認めない意向だったCSKAモスクワが、方針を変えたと報じている。


本田圭佑選手の移籍交渉が進展しない理由としては、イタリアとロシアのリーグの開催期間のズレと、双方のチームが提示している移籍金の額に開きがあるということなんですね。


本田圭佑選手自身は、ACミランへの移籍を希望していますし、このまま平行線で行くことは考えにくいと思うので、まあ、どちらかが折れるしかないということなんですけどね・・・


このまま、本田圭佑選手にとっていい方向へと流れていってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜 引退セレモニー NY [スポーツ]

日本では巨人、メジャーリーグではニューヨークヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏の引退セレモニーがNY、ヤンキースタジアムで行われましたね。
この日は、松井秀喜選手とイチロー選手は1日限りの同僚ということになった訳で、日本のファンからしてみれば、なんとも嬉しいこととなりましたね。




アメリカ、メジャーリーグで活躍した、松井秀喜氏の引退セレンニーが、ニューヨークのヤンキースタジアムで、現地時間の2013年7月28日に行われましたね。


このセレモニーのために、ヤンキースと松井秀喜氏は1日限りの契約を結び、ヤンキース松井秀喜として、このセレモニーに臨みました。


何とも粋な計らいではありませんか。

このような特別待遇をしてもらえるのは、松井秀喜選手がニューヨークの野球ファンからどれだけ愛されていたのかが想像できますね。

同じ日本人として、本当に嬉しく感じますよ。
私は、松井秀喜氏との共通点は日本人であるということくらいしかないですけどね・・・



この日、松井選手はヤンキースとマイナーリーグ契約を交わし、ファンにスピーチ。


「本日、ヤンキースと契約することが出来て、ヤンキースの選手として正式に引退することが出来て本当に光栄だと思います。ヤンキースの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。」

「ヤンキースというチームは僕にとっては、ずっとあこがれでした。あこがれのチームで7年間も在籍させてもらって、その日々というのは、本当に幸せな日々でした。」

と感謝この言葉を述べた。



そして、松井秀喜氏が最も尊敬できる選手というジータ選手から55番のユニフォームを贈られた。



松井秀喜氏は「球場に入った瞬間から泣きそうだった。ファンの歓声に心を打たれていた。」

と感動の引退セレモニーを語った。


本当にすごい人ですね。
イチロー選手のようにコツコツヒットを重ねていくタイプならメジャーでも通用するのでしょうが、パワーヒッターが多いメジャーで、松井秀喜選手がこんなにも印象に残る選手になったことは、野球の技術だけでなく、その人柄によるところも大きいんでしょうね。

松井秀喜選手、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤンキース イチロー速報 [スポーツ]

ニューヨークヤンキースのイチロー選手、4000本安打まであと何本?
2013年7月28日の試合結果速報!




2013年7月28日、ニューヨークのヤンキースタジアムでおこなわれた、ヤンキース対レイズの試合結果は、ヤンキースが0対1でレイズに敗れた。


イチロー選手の日米通算安打数は、3980本

4000本安打まで、あと何本だ?


4000本安打記録達成まであと20本・・・ですね。


このくらいの数字なら、イチロー選手なら簡単に達成できそうなんですが・・・




この日のイチロー選手は、4打数ノーヒットに抑え込まれてしまった。

第1打席:センターフライ
第2打席:サードのエラー
第3打席:三振
第4打席:ピッチャーゴロ


という結果で、イチロー選手の打率も2割7分と落としてしまった。


試合後のイチロー選手は、クラブハウスでのインタビューもそこそこに、厳しい表情で引き揚げて行ったそうです。



自身の記録よりも、チームが負けたことの方が大きいのだと思いますが、現在、首位のレイズに対して全く良い所なしの敗北。

また、レイズに連敗したことによって、ゲーム差は8ゲームとなってしまい、今季最大の差をあけられてしまった。




イチロー選手、オールスター前は徐々に調子を上げてきているという感じで、完全復調だと思っていたんですが、オールスター後がいけませんね・・・


イチロー選手の、オールスター後の打率は37打数6安打で、1割6分2厘・・・



このあたりで何とかしていかないと、クールでドライなメジャーリーグ。
スタメン出場も怪しくなってしまう可能性が出てくる・・・



さすがのイチロー選手も、試合に出場しなけりゃ、日米通算安打記録は伸ばしようがないですからね・・・


イチロー選手の日米通算安打記録、4000本安打達成まで、あと20本!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤浪晋太郎 中田翔 山なりボール [スポーツ]

プロ野球のオールスターゲーム第2戦で、藤浪晋太郎は中田翔に2球続けて山なりの超スローボールを投げ、あわや乱闘!という事件(?)があった。
藤浪晋太郎VS中田翔あわや乱闘事件、山なり超スローボールの黒幕はコイツだった!



2013年7月21日に行われた、プロ野球のオールスターゲーム第2戦は、
全セリーグ(3-1)全パリーグという結果だった。

この試合、6回に事件は起きた・・・



6回全パリーグの攻撃は、4番の中田翔。
対するピッチャーは、イケメンルーキーの藤浪晋太郎という場面。


この場面で藤浪晋太郎が投げたのは、なんと中田翔の頭を超えるくらいの山なりの超スローボール!

先日のオールスターゲーム第1戦で、横浜DeNAベイスターズの三浦大輔が中田翔に対して、超スローボールを投げているんですね。


そしてまた、第2戦でも同じように超スローボール!

藤浪晋太郎の超スローボールは完全なボール球だったので、中田翔もバットを振りませんでしたが・・・事件はこの後!


超スローボールでおちょくった(?)後の球は、

これまた、同じような超スローボール!

キャッチャーの谷繁がジャンフ゜して補給するくらいのボール球・・・


これに中田翔がキレた!


バットを地面にたたきつけて、マウンドの藤浪晋太郎の方へ歩み寄る!

キャッチャーの谷繁が、慌てて中田翔を抑えに行くという・・・パフォーマンスに発展したんです!



もちろん、中田翔選手は本気で怒っていたわけではなく、笑いながらマウンドへ行っていましたし、これを見ていたベンチの選手たちの盛り上がり方は相当なものでしたね。

見ていてすごく面白かったです。



この場面に対して、中田翔選手は
「1球目は把握していたけど、2球目も来たのでイラッときました。」

対する藤浪晋太郎投手は、
「殺されるかと思いました。」

と語っている。


さらに、中田翔選手は、
「間違いなく(西岡さん)」

と、この超スローボールの仕掛け人は、阪神の西岡剛選手だと言っていた。



じつは、この3人、大阪桐蔭高校の先輩後輩。

先輩たちの悪ノリで、藤浪晋太郎が付き合わされたのかなー?



ところが、後になって、この2球目の超スローボールは、どうやらキャッチャーの谷繁元信が「もう1球」と要求したことが判明した。


谷繁元信は、
「1球目は大阪桐蔭チームで考えてたみたい。でも1球だけじゃつまらないと思ってね。」

とコメントしている。



でも、投げさせた谷繁元信も中田翔がマウンドへ歩み寄った時には、マジでビックリしていたんじゃないかなー
だって、止めに行くのすごく早かったよ・・・



スーパースターが集結したオールスターゲームならではのファンサービスはとても楽しい事件(?)という事でした・・・

選手のみなさん、お疲れ様です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜 引退セレモニー ヤンキース 観戦ツアー JTB [スポーツ]

JTBのツアーで、ニューヨークヤンキース松井秀喜の引退セレモニーを生で楽しみたい。
7月28日の松井秀喜引退セレモニーはヤンキースタジアム先着18000人に、松井秀喜の首振り人形人形がプレゼントされる!



2012年シーズンを最後に現役引退した松井秀喜の引退セレモニーが、現地時間の2013年7月28日にニューヨークのヤンキースタジアムで行われます。


この日は、ニューヨークヤンキースの粋なはからいで、ヤンキースと松井秀喜が1日限定の契約を交わし、松井秀喜はヤンキースの一員としてセレモニーに臨むことが決まっている。


再び、ヤンキースのユニフォームを身にまとった松井秀喜選手を(選手ですからね!)見られるというのは感動するでしょうし、今からワクワクしますね。
(ツアーとかで現地に行って、生で見たいんですけど・・・)


ちなみに、JTBの企画するツアーだと、ヤンキースタジアムの内野席での観戦チケットも付いていて、7月28日の観戦当日は日本語のガイドさんも付いているツアーがあるうようですね。


ちょっと興味深いのは、試合の前日に「スポーツカメラマン小池義弘氏との座談会」が付いている。

これは、野球選手を長年にわたって撮影しているスポーツカメラマンの小池義弘さんから、松井秀喜に関する裏話なども聞かせてもらえるという企画のようです。

これ、すごく気になりますね!どんな裏話なのか是非聞いてみたいです。



日本球界とアメリカメジャーリーグとで活躍し、アメリカのファンからも愛されている松井秀喜氏の生涯成績を掲載しておきますね。


★松井秀喜生涯成績

年度 チーム 試合数 打数 得点 安打 本塁打 打点 盗塁 打率
'93 巨人 57 184 27 41 11 27 1 0.223
'94 巨人 130 503 70 148 20 66 6 0.294
'95 巨人 131 501 76 142 22 80 9 0.283
'96 巨人 130 487 97 153 38 99 7 0.314
'97 巨人 135 484 93 144 37 103 9 0.298
'98 巨人 135 487 103 142 34 100 3 0.292
'99 巨人 135 471 100 143 42 95 0 0.304
'00 巨人 135 474 116 150 42 108 5 0.316
'01 巨人 140 481 107 160 36 104 3 0.333
'02 巨人 140 500 112 167 50 107 3 0.334
'03 ヤンキース 163 623 82 179 16 106 2 0.287
'04 ヤンキース 162 584 109 174 31 108 3 0.298
'05 ヤンキース 162 629 108 192 23 116 2 0.305
'06 ヤンキース 51 172 32 52 8 29 1 0.302
'07 ヤンキース 143 547 100 156 25 103 4 0.285
'08 ヤンキース 93 337 43 99 9 45 0 0.294
'09 ヤンキース 142 456 62 125 28 90 0 0.274
'10 エンゼルス 145 482 55 132 21 84 0 0.274
'11 アスレチックス 141 517 58 130 12 72 1 0.251



こうして見ると、巨人にいた時のホームラン数はすごいですね!

そのまま日本にいたら、生涯本塁打数はもっと伸びていたでしょう。
そのあたりは、ちょっと残念な気もしますが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜 引退セレモニー [スポーツ]

元メジャーリーガー松井秀喜氏の最新情報 野球解説者としてデビュー!


自身の引退セレモニーを7月28日に控えた元ニューヨークヤンキースの松井秀喜氏がNHKのBS1の野球中継の解説者としてのデビューを果たしましたね。

松井秀喜氏は、2013年7月16日(日本時間17日)ニューヨークでのメジャーリーグのオールスターゲームにゲスト解説者として出演し、近況なども語っている。



2012年シーズン限りで現役を引退した、元ヤンキースの松井秀喜氏。

スター選手が勢ぞろいし、お祭りムード一色のオールスターゲームを、グランドからではなく放送席から見るという初めての状況に、

「ちょっと不思議な感じ」
「少しでも視聴者のみなさんに、いいコメントを届けられたら」


と、解説者としての抱負を語った。



解説者としての第一歩を踏み出した松井秀喜氏。

自身の引退セレモニーは、現地時間の7月28日にニューヨークのヤンキースタジアムで行われるのだが、ニューヨークヤンキースと松井秀喜氏とが、この日1日限りの契約を結んで引退セレモニーが行われるという粋な計らいが用意されているのだ。

2013年7月28日は、ニューヨークヤンキース松井秀喜として、グラウンドに立つことになる!

本当は、松井秀喜引退試合セレモニー観戦ツアーとかに参加して、ヤンキースタジアムで生の松井秀喜選手を見たいんですけどね・・・

当然、お嫁さんの中山愛さんもスタジアムに来るでしょうしね。
こちらも、気になります。きれいな人らしいですし見てみたいですね。



メジャーリーグのオールスターゲームには2回出場している松井秀喜氏。
自分自身の経験から、
「自覚も生まれるし、責任も出てくる」

と話し、今回のオールスターに選ばれたダルビッシュ有投手(レンジャーズ)と岩隈久志投手(マリナーズ)に対しては、
「投げないのは残念。でも選ばれることは光栄なことだし、自信にもなる。後半戦につなげてほしい」

と語り、両投手のさらなる成長を期待するコメントをしていた。



野球の解説と言うと、最近では元巨人の桑田真澄氏が思い浮かびますね。
非常に解り易い解説と、正確な野球理論で高評価を得ています。


松井秀喜氏はどうなのでしょう?

これから解説者としての経験を積んでいくことで、どんどん進化していくでしょうね。

非常に楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー 安打数 日米通算 4000本安打 [スポーツ]

イチロー最新安打数は? 日米通算4000本安打の偉業達成までのカウントダウン!


アメリカ、メジャーリーグ、ア・リーグのヤンキース対ツインズの試合が、現地時間の7月14日におこなわれた。


この試合は、オールスター戦前の前半戦のラストゲーム。
そして、イチローの大リーグ通算2000試合出場のメモリアルゲームである。



さて、気になるイチローの日米通算4000本安打まであと何本なのか!

この日のイチローは、6号ソロホームランを放ち、3安打2打点で打率は2割8分3厘。

イチローの現在の安打数は、3976本となった。



記念すべき日米通算4000本安打まで、あと26本と迫った!



7回の攻撃、イチローはファウルで粘って粘ってフルカウントからの9球目。

真ん中高めのストレートを狙い澄ましたかのように、右翼スタンドへホームランを放った。


初球を狙っていくケースはよくあるのだが、この日のイチローはフルカウントから狙ってホームランを叩き込んだ。


これはイチローにしては珍しいことで、このホームランについてイチロー本人は、

「最初から狙うことはなかった。ただ、ファウルしているうちに、この辺に来たら、みたいな感じだった。」

と答えているので、初めから狙っていたわけではないらしい。

ピッチャーの球を何球か見ているうちに、「ここに来たら打てるな」というような感覚が働いたのだろう。


さすが、超一流の選手は9球目には、そのピッチャーの球がかなり見える状態になっているってことなんだねー




イチローは7月に入ってからの打率は、なんと3割5分2厘!

調子を上げてきており、日米通算4000本安打まで、あと26本とせまっているが、4000本安打達成までは時間の問題だろう。


ちゃんと出場機会さえ与えられれば、そんなに難しい記録ではなさそうだ。


イチローの日米通算4000本安打のカウントダウンは、もう始まっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウィンブルドン 2013 速報 [スポーツ]

ウィンブルドン 2013 速報 デルポトロ、準決勝進出




テニス、ウィンブルドン選手権2013は、2013年7月3日、男子シングルス準々決勝が行われた。


第8シードのファン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)は6-2、6-4、7-6で第4シードのダビド・フェレール(スペイン)を下し、準決勝に進出した。


デルポトロは、自身初の準決勝進出となる。




フェレールに勝利し、喜びを爆破させたデルポトロだが、じつはこの試合、棄権寸前の状態で戦っていたことを明かした。


痛めていた左ひざを、転倒して再び痛めたのが第1セット。

左ひざの痛みがひどく、棄権寸前だったということだ。






デルポトロは、試合後のコメントで、

「棄権目前だと思った。ただ、正直に言ってウィンブルドンで初めて準々決勝で棄権はしたくなかった。それがプレーし続けた理由だ。」

「医師は良く効く抗炎症薬をくれた。彼(フェレール)のサービスゲームをブレークできたことが、序盤の自分にとっては自信になった。」

「医師がもう自分の膝はどうすることもできないと言っていたから懸念はあった。テーピングをしっかり巻いていたことで、動くことに関してだけは手助けになったけれどね」

と語っている。





痛み止めを飲んだとはいえ、左ひざの状態はひどく、痛みに耐えながらの戦いとなってしまったようだ。

そんな状態で、2時間16分戦い抜いたのは称賛に値すると思うのだが、この状態では次の試合を棄権するようなことにはならないのだろうか?



それに、痛み止めを飲んでも痛みが引かないような状態で、2時間以上も全力のプレーをしてしまうのは、今後のテニスプレーヤーとしての寿命を縮めてしまう非常に危険な行為だったと思う。


ただ、自身初の準決勝進出がかかった大事な試合。しかも、この大会は四大大会のウィンブルドンとなれば、多少の無理や痛みは我慢しちゃうよね・・・



大事に至らなければいいけど・・・
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。